忍者ブログ
中国で働くある男に宛てた手紙
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71cd4f27.jpg
04d6f54c.jpg
b8212b5f.jpg
ゴリューフを楽しんだ後、その近くを探索した。モウモウとメェがいて、子どもたちもチラホラいた。こんな動物がいることが山梨県八王子市の魅力なのかも。
PR
c5356ad8.jpg
1b3103ea.jpg



山田にあるゴルフ練習場で独りゴルフ会を楽しんだ。

ゴルフの名前の起源は「スポーツ起源異聞」民明書房刊によると、纒がい狙振弾(てんがいそしんだん)…棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義
この技の創始者 宋家二代 呉 竜府(ご りゅうふ)は正確無比の打球で敵をことごとく倒したというこの現代でいうゴルフスイングにも酷似した打撃法は 運動力学的観点からいっても弾の飛距離・威力・正確さを得るために最も効果的であることが証明されているちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の創始者 呉 竜府の名前でもわかるとおり 中国がその起源であるという説が支配的である。http://yokohama.cool.ne.jp/nikutaijin/minmei.htmlより

まあこのことはどうでもよいが、今日はすばらしい天気に恵まれ、気持ち良きゴルフ会を満喫することができた。
10月26日(土)は、曇りであったか晴れであったのか覚えていない。それは、迷いの中にあったから。

10月21日(火)夜、新宿大ガードの横っちょでチラシをもらった瞬間には50%は行こうかと己の心に決定を打診した。その後、ハンコをたくさんもらい稟議が通った。その結果、10月23日(木)には95%の域まで心が高ぶった。が、しかし怖かった。

10月26日(土)、目覚めのタイミングから、ズーズーC劇場に足を運ぼうか迷った。夕方5時まで迷って、茶を入れたら茶柱が立ったので秋葉原に向かった。この、遠州男児にとって秋葉原の空気はあまり馴染みが無く、ある意味の世間の寒さを感じたが外套をさらにきつく着なおして「ここで引き返してはならぬ」と自分を鼓舞した。チラシの地図に従って、やっとのことで劇場を見つけた。が、「笑いの大学」に入ろうとした向坂睦男のように劇場の前を行ったりきたりしながら、意を決して中に入り込んだ。

劇場の中には、まだ余り人がいなかった。その後、どんどん人が入ってきて満員になった。そして、ついに「口喧嘩以外全て真実」の喜劇が始まったのだ。

中世のヨーロッパを彷彿とさせるような音楽とともにそれは開幕した。開幕当初、その雰囲気から、喜劇?と疑ってしまうような印象に陥ったが、客席からかすかに笑いが漏れた瞬間から爆笑の渦は拡大していった。役者による喜劇の味わいが深く深くなっていく。

全て真実のリアリズムを求めるが故に役者の台詞の言い回しが実に、難しい表現が出てくる。聞こえづらい箇所があったことは否めないが、オメオリケイジ氏の演出には参った。降参だ!大工シュミットと設計者アントワーヌ・ルイのやり取り。アントワーヌ・ルイの観た夢の話が絶妙なつくりで、夢の話というところに可笑しさがこみ上げてならなかった。また、ギヨタンが遅れてきた言い訳の屁理屈さ加減もいい加減にしてくださいといわんばかりに、己の心の中と会場の笑いが渾然とした。フィナーレに向かっていく中でズーズーCワールドに皆が吸い込まれていく・・。

まあ、いくら綴ったところで観たものしかわからない感じが、鑑喜劇の醍醐味であり、伝える者の悲しさよ。これは、ラーメンの味を伝えるに似たるもの。次回の作品にも期待しています。

http://www.k5.dion.ne.jp/~zzc/
ズーズーCホームページ
8733a944.jpgこの物語について、今日も自在に表現できる時間が無い故に、私がこの劇場に行くきっかけとなったチラシのみをアップすることに致す。それではごきげんよう!
今日は、秋葉原まで「喜劇 ギロチン」を観に出掛けました。携帯メールによるブログ更新でこのことを報告するのも良いのですが大変にちまちま作業をワタシに強いてしまいますのでご勘弁を願いたく思います。が、しかし、興奮が冷めやまぬうちに早急に文章を起こし、報告していこうと思うのです。


トラックバック野郎
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/
11月16日
フジテレビで『エチカの鏡』を観た。
最近こういった感動を誘うような番組が増えている
イイハナシーサーや深いいハナシなど。
エチカの鏡もそんな番組のひとつであるが、
今日の石原伸司氏とチエコの物語には感服した。
チエコは、両親に見放され孤独な青春期を歩んだ。
そして、学校でも手がつけられないほどの非行少女となった。
チエコは誰も信じることができなかった。
チエコが暴力事件を起こし、少年院に入って出たころ
渋谷で一人の男とであった。
男の名は石原伸司。元ヤクザで、社会からはみ出した生活をしていた。
人生の20年間は刑務所で暮らしたほどの男。
そんな石原は、60のときに
自分みたいな社会から逸脱した人間を更正させることを決意した。
それから、5年間渋谷を中心に夜回りを始めた。
チエコが石原を信じなくても、石原はチエコを信じ続け更正させた。

途中の出来事は省略するが、シンプルに見えるストーリーの中に
凄さがあった。ストーリーはシンプルであるが、言葉に尽くせない
石原の努力があったと思う。

c00e2e87.jpg
8d42814d.jpg
青空がおりてきた
今日は
地元でしゃげな
朝五時家出た
今中井でうどんを喰らう

伊集院がラジオで過去に話していた潮見坂峠は地元のすぐそばにある。
この坂は急で自分も過去に自転車でのぼったことがあるが正直こたえた。
あの坂は、坂本竜馬の「司馬遼太郎」ではなく、司馬遼太郎の
「竜馬が行く」にも登場した。
d721ce1b.jpg
8d53b920.jpg
私が30歳になるかならないかの頃、京王線山田駅のすぐ側にはこんな風景が広がっていました。当時は、磯沼ミルクファームがあり、今でもあるのかな。牛小屋があったものです。今となっては懐かしい光景の一つです。
回顧録風に書いてみました。
今日の、やりすぎコージはサバンナマヨネーズのスペシャルだった。ブラックマヨネーズの小杉のオカンが小杉式美容ヨガダイエットスクールを経営しているようですね。

まあ、眠れないのでこんなことを書いて。山梨県八王子市と思えるほど冷え込んで寒いです。ダウンジャケットでも着て寝ようと思います。


http://dramavariety.seesaa.net/article/108198504.html
サイゼリヤにきました。シテイハンターのコミックを持って。危うく、黒いチュウリップの話で落涙するところでした。

カレーうどんとか、トマトスパゲティを食べていると白いシャツに素材が飛び跳ねてくるのは何故ですかね。イッツ・ア・スモールマリックですよ。全く。


それと、冷たいパンプキンスープのダブルスがいつの間にかなくなっていたことがショッキングでした。


笑っていいともの「友だちの友だちは皆友だち世界に広げよう友だちの輪」という呪文がいつ消えたかと言うことより、あのコーナーのアレがテレホンショッキングという名前のコーナーであったことは。まあ、explanationも何ですから帰ります。
カイマンで売られている生物について説明が足りないと思われたので、若干、補足します。コウモリについては、昨日の時点では売られていませんでした。誰かが買って行ったようです。入口に入ったところにいる1Mくらいの大きさの陸カメは売り物ではないので御了承ください。古代魚は、水槽の中から飛出て床に転がっていたようです。それを、水槽に戻すと生き返ったようです。そう、ハイテンションオバサンが説明していました。カエルは、それ単体でペットのものと、蛇のえさとして飼育されているものがいますのでオバサンに聞いてから買ってください。夜11頃、ペットショップから500mくらい離れたところのスーパーアルプスでオバサンらしき人を見かけましたがあれは幻です。御了承ください。
午後は、西八王子(西八)のカイマンという名前のペッツショップにいった。


二週間前、釣りに行った時の魚臭さがエアコンのフィルターや布のシートの縫い目奥底や、ハンドルのプラスチックの表面に付着し、場合によっては嘔吐もしかねないくらい臭かった、ワゴンRという車で行った。今ではファブリーズ(FB)や99ショップで購入したアップル風の香りがhappyな消臭剤で若干緩和された。そして、後部座席にはもちろん、ハードボイルドコメディ、シティハンターのコミックが三・四冊転がっているワゴンRで行った。途中のコンビニに寄ることもなく。空の青さをみつめることもなく。ハイとローな気分の中間地点の気分で行った。


カイマンについて、中に転がると、この上なくハイテンションのオバサンが店の中の電気をつけてくれた。どのくらいの広さだろう。約10畳くらいの店の中に所狭しと重ねられた水槽がある。アロワナ、デメキン、グッピー、カエル、コウモリ、古代魚、陸ガメ、トカゲ。いろんな生物がいる。ハイテンションのボルテージが最高潮に達したオバサンの説明が始まった。


眠いので、次回書きます。爆笑問題の「爆笑問題カーボーイ」を聞きつつ。


西八王子の柴犬専門店 やすし犬舎



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/18 bsl]
[04/23 Kiana]
[11/19 濱松町]
[11/19 濱中亮太]
[11/19 濱田]
[11/19 ○キチ]
[11/19 きちでんくん]
[11/19 沸℃]
[11/19 沸℃]
[11/19 きちでんせいけん]
[11/17 ヨーグ]
[11/17 モミー]
[11/16 濱中]
[11/13 沸℃]
[11/11 かっつ〜]
[11/06 モミー]
[11/06 濱口]
[11/05 kichiden]
[11/05 沸℃]
[11/04 kichidens]
[11/03 おおはす]
[11/01 ゴ]
[10/31 リビングA]
[10/30 きちでん]
[10/30 モミー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きちでんせいけん
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/14
ブログ内検索
忍者アド