忍者ブログ
中国で働くある男に宛てた手紙
[526] [492] [527] [528] [529] [530] [531] [491] [490] [489] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月26日(土)は、曇りであったか晴れであったのか覚えていない。それは、迷いの中にあったから。

10月21日(火)夜、新宿大ガードの横っちょでチラシをもらった瞬間には50%は行こうかと己の心に決定を打診した。その後、ハンコをたくさんもらい稟議が通った。その結果、10月23日(木)には95%の域まで心が高ぶった。が、しかし怖かった。

10月26日(土)、目覚めのタイミングから、ズーズーC劇場に足を運ぼうか迷った。夕方5時まで迷って、茶を入れたら茶柱が立ったので秋葉原に向かった。この、遠州男児にとって秋葉原の空気はあまり馴染みが無く、ある意味の世間の寒さを感じたが外套をさらにきつく着なおして「ここで引き返してはならぬ」と自分を鼓舞した。チラシの地図に従って、やっとのことで劇場を見つけた。が、「笑いの大学」に入ろうとした向坂睦男のように劇場の前を行ったりきたりしながら、意を決して中に入り込んだ。

劇場の中には、まだ余り人がいなかった。その後、どんどん人が入ってきて満員になった。そして、ついに「口喧嘩以外全て真実」の喜劇が始まったのだ。

中世のヨーロッパを彷彿とさせるような音楽とともにそれは開幕した。開幕当初、その雰囲気から、喜劇?と疑ってしまうような印象に陥ったが、客席からかすかに笑いが漏れた瞬間から爆笑の渦は拡大していった。役者による喜劇の味わいが深く深くなっていく。

全て真実のリアリズムを求めるが故に役者の台詞の言い回しが実に、難しい表現が出てくる。聞こえづらい箇所があったことは否めないが、オメオリケイジ氏の演出には参った。降参だ!大工シュミットと設計者アントワーヌ・ルイのやり取り。アントワーヌ・ルイの観た夢の話が絶妙なつくりで、夢の話というところに可笑しさがこみ上げてならなかった。また、ギヨタンが遅れてきた言い訳の屁理屈さ加減もいい加減にしてくださいといわんばかりに、己の心の中と会場の笑いが渾然とした。フィナーレに向かっていく中でズーズーCワールドに皆が吸い込まれていく・・。

まあ、いくら綴ったところで観たものしかわからない感じが、鑑喜劇の醍醐味であり、伝える者の悲しさよ。これは、ラーメンの味を伝えるに似たるもの。次回の作品にも期待しています。

http://www.k5.dion.ne.jp/~zzc/
ズーズーCホームページ
PR

コメント
無題
「笑いの大学」はチョーおもしろいぞ。三谷幸喜の「オンリーミー。私だけ」という文庫も電車の中で笑い転げてしまった作品のひとつだ。

ズーズーC、オメオリ氏の喜劇は必ず観た方がいいくらいに独自性がある。何ですかあれは?
【2008/10/30 18:23】 NAME[きちでん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えぇーーっ!

結局行ったんだ〜(・・;)
なんか度肝チラシだったよね。でもきちでん氏が面白かった位なら
私なんかきっとお腹よじれるくらい爆笑だろうね。

最近三谷幸喜フリークなので、今週末は笑いの大学を観る事にするよ。
【2008/10/30 17:13】 NAME[モミー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今、感想文を読み直したら言い回しの洗練されてないところがあり。その為に筆者のプレリュードが生かされていない。
【2008/10/27 21:30】 NAME[きちでん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私のブログにコメントありがとうございました。きちでんせいけんさんも、昨日ズーズーC劇場にいらしてたんですね。
オメオリさんの書かれる喜劇、面白いですよね。役者さんたちも皆さん上手だし。私は初めてズーズーC劇場に足を運んだ時から、大ファンになってしまいました。今回のを含めて5作品拝見しましたが、期待を裏切られたこと一度もないです。
この喜劇に出会えたことは本当にラッキーですよね!
【2008/10/27 16:50】 NAME[夕海] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/18 bsl]
[04/23 Kiana]
[11/19 濱松町]
[11/19 濱中亮太]
[11/19 濱田]
[11/19 ○キチ]
[11/19 きちでんくん]
[11/19 沸℃]
[11/19 沸℃]
[11/19 きちでんせいけん]
[11/17 ヨーグ]
[11/17 モミー]
[11/16 濱中]
[11/13 沸℃]
[11/11 かっつ〜]
[11/06 モミー]
[11/06 濱口]
[11/05 kichiden]
[11/05 沸℃]
[11/04 kichidens]
[11/03 おおはす]
[11/01 ゴ]
[10/31 リビングA]
[10/30 きちでん]
[10/30 モミー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
きちでんせいけん
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/14
ブログ内検索
忍者アド