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中国で働くある男に宛てた手紙
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ついに黒澤作品まで手を伸ばしてしまった。先日観た「鎌田行進曲」にはとてつもない迫力があった。日本映画だからこそできる凄さがそこにはあった。今週は、今まで手を出さなかった領域の作品に挑んだ。それは、黒澤明の世界である。モノクロの映画を自ら観ようと試みるのはあまりない経験だ。

「天国と地獄」の中には三船敏郎が演じる権藤さんが出てきて、仲代達也が演じる警察官が出てくる。名古屋章も登場してくる。緊張の中に危機迫る本格派サスペンスで、麻薬中毒者たちの演技は半端ではなかった。クライマックスに差し掛かるとき、このために映画のすべてをモノクロにしたのかと思わせるシーンがあるが、そのシーンは心にしまっておく。

黒澤作品を観ようとしたきっかけは「伊集院光の深夜の馬鹿力」での伊集院の「天国と地獄」説明が興味を誘ったからである。映画の途中で観るのをやめてしまいたいくらいの危機に三船敏郎が直面し、その危機を乗り越えるところがすがすがしい。と。そして、それが何回も続くと。そのとおりであった。

ほかの黒澤作品も観てみようと思う。森三中の黒沢の作品ではありません。

痛いニュース(ノ∀`):中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」
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